« 藤原大士の一日一言
12話 明鏡止水
| トップページ | 藤原大士の一日一言
14話 滞りは、早く取り除こう »

2009年2月17日 (火)

藤原大士の一日一言
13話 財務大臣は、罪務大臣か

中川財務・金融担当大臣が、G7閉幕後の記者会見で、居眠りとも酩酊とも取れる醜態を世界中にさらして、物議を醸している。

風邪薬の飲み過ぎとも、無類の酒好きのせいとも言われているが、ここ一番での評価は、後からの言い訳はきかない厳しさをこそ自覚すべきである。

世界中への報道を、いかに弁明しても償えることではない。

評価は、日本人のすべてに及ぶのだ。

 このままでは、財務大臣は、罪務大臣になりかねぬ。それぞれの立場をわきまえよ。あくまで体調のせいと言うならば、体調管理も使命のうちと心得られよ。これはすべてのことに通ずる。

本番に、いかに心と体調を整えて臨むかが、肝心である。

|

« 藤原大士の一日一言
12話 明鏡止水
| トップページ | 藤原大士の一日一言
14話 滞りは、早く取り除こう »

経済・政治・国際」カテゴリの記事