« 藤原大士の一日一言 
820話 天寿を全うする
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
822話 人生は、修行の道場 »

2011年5月 7日 (土)

藤原大士の一日一言 
821話 天命と、天職

今、自分の本来の天命に生きている人は少ない。

また現在の職業そのものが、

本来の役目から、大きく外れているものも多い。

現在の政治家を見て、

政治の本当の姿と思うだろうか。

また教育も、医療も、

果たして本来の姿と言えるだろうか。

これも天命が見つけにくい理由の一つと思う。

自分の天職を探すときには、

「この職業は、

本来どんな役目を持っているのだろうか?」

と見直すことも必要ではなかろうか。

        全てではないが、

    今は、最も政治に向かない人が、

政治家になり、国を動かしている

といっても過言ではない・・。

 

われが、われがと言う人ほど、

危険なことはないように思う。

|

« 藤原大士の一日一言 
820話 天寿を全うする
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
822話 人生は、修行の道場 »

人生」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190058/51600910

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原大士の一日一言 
821話 天命と、天職
:

« 藤原大士の一日一言 
820話 天寿を全うする
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
822話 人生は、修行の道場 »