« 藤原大士の一日一言 
876話 今、大企業といわれる所でも
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
878話 昼夜のサイクルを元に戻す »

2011年7月 2日 (土)

藤原大士の一日一言 
877話 睡眠薬を手放すヒント

夜寝られない時、睡眠薬を使う人が多いと聞くが、

睡眠薬では、本当の睡眠を取ることは出来ない。

睡眠薬なしでは、

一晩も寝られないという若者がいた。

閉じこもって、昼間身体を動かさないから、

夜になっても、眠くならない。

その時に伝えたことは、

「昼間身体を動かさないから、

夜眠くならないのだ。

眠れなかったら、寝床の中で、

悶々としていないで、

いっそ起きて台所のタイルの掃除でも

してはどうか。

 

全体をなでるのではなく、

一枚ずつ、きれいに磨く。

一枚磨いて、きれいになり

眠くなったら寝ればいい。

眠くなるまで、何枚でも磨け。

「羊が、何匹」と、寝床の中で数えるよりも、

タイルをきれいにするために汗を流す方が、

眠くなる。」

「朝まで磨き続けても、眠くならなかったら?」

「一晩や二晩寝ないくらいで、死にはしない。」

びくびくして、

「寝られなかったらどうしよう。」

と思うから、余計に寝られなくなるんだ。

ひたすら目の前にある一枚のタイルを、

自分の心を磨くと思って、磨いてごらん。

君の心の中にあるわだかまりも、

きっと一緒にはがれるよ。」

本人は、その気になって寝られなくなると、

何度も起きて、タイルを一枚ずつ磨いた。

そしていくらもしないで、

睡眠薬は全く必要なくなった。

|

« 藤原大士の一日一言 
876話 今、大企業といわれる所でも
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
878話 昼夜のサイクルを元に戻す »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190058/52098205

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原大士の一日一言 
877話 睡眠薬を手放すヒント
:

« 藤原大士の一日一言 
876話 今、大企業といわれる所でも
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
878話 昼夜のサイクルを元に戻す »