« 藤原大士の一日一言 
943話 「ダメだ・・」は、即座に打ち消そう
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
945話 手段方法を見直そう »

2011年9月 7日 (水)

藤原大士の一日一言 
944話 自社の強みと目的を見直す 

今、進めている仕事の目的は、何だろうか?

「そんなこと金儲けに決まっているだろう」

という思いしか出てこないときにも、

一歩踏み込んで、考えて見てはいかがだろうか。

「この仕事は、どんな社会貢献のために、

行なっているのだろうか?」と。

「金儲けのため」だけに、突き進んできた人が、

その見直しをしたとき、

「何のために、仕事はするのか」の問いかけに、

自分自身の中から、何一つ出てこなかったという。

空っぽだったと気付いたその人は、

それから二三ヶ月悩み続け、

「自社の強みは、何か」を改めて見直したという。

自社の強みを知らなければ、

何を、どう貢献したらいいのかが分からないからだ。

「そうだ、自社は、○○をもって世の中に貢献しよう」

と気付いた時に、

思いがけない仕事のアイディアが浮かび、

大きな飛躍に結びついた人がいる。

        「儲けよう、儲けよう」では、

アイディアは、なかなか出てこない。

|

« 藤原大士の一日一言 
943話 「ダメだ・・」は、即座に打ち消そう
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
945話 手段方法を見直そう »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190058/52667592

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原大士の一日一言 
944話 自社の強みと目的を見直す 
:

« 藤原大士の一日一言 
943話 「ダメだ・・」は、即座に打ち消そう
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
945話 手段方法を見直そう »