« 藤原大士の一日一言 
1055話 積み上げの効果と用心
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
1057話 一年のけじめ  »

2011年12月29日 (木)

藤原大士の一日一言 
1056話 大掃除に言葉の掃除も

普段にどんなに良い言葉を百出しても、

時に一つの悪い言葉の威力が、

それを上回ることもある。

言葉は、出した後は

消えて無くなると思うかもしれないが、

たばこの煙が、周りの壁にヤニとなって残るように、

言葉は、相手の心の中だけでなく、

周りの壁にしっかりと残っているものだ。

年中ガミガミという人は、言い始めたら、

自分でもそんなに言う気はなかったのに

と思うほど、言えば言うほどひどい言葉になっていく。

それは周囲の壁に残っている、それまでのひどい言葉と

波長が合ってしまうためだ。

大掃除の時には、

そうしたものも全てきれいにするつもりで、

机や壁などの掃除をしよう。

今年の汚れは、今年のうちに取り、

良い新年を迎えよう。

今日も、どうぞ良い一日を!

|

« 藤原大士の一日一言 
1055話 積み上げの効果と用心
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
1057話 一年のけじめ  »

人生」カテゴリの記事

年中行事」カテゴリの記事

経営・人生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190058/53587415

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原大士の一日一言 
1056話 大掃除に言葉の掃除も
:

« 藤原大士の一日一言 
1055話 積み上げの効果と用心
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
1057話 一年のけじめ  »