« 藤原大士の一日一言 
1080話 のの字健康法
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
1082話 積み上げの工夫 »

2012年1月23日 (月)

藤原大士の一日一言 
1081話 一年、一年の積み上げに、力を得るには

人の成長は、山登りをするときに、

直線で一気に登るのではなく、

その山の周りをグルグルまわりながら、

少しずつ螺旋の上昇のようにのぼっていくのが、

無理もなく、理想といえる。

昨年と同じ時期に、

同じようなことをしていたとしても、

そこに気づきや、工夫を加えて、

少しずつ成長して上に登っていく。

しかし、中には壊れたレコードのように、

同じ所をグルグルと回るだけて、

少しも先に行かなければ、

上にも登らない人がいる。

昨年と全く同じ事を工夫もなくしているとしたら、

どこかに改良の余地がないか、工夫して

昨年よりも良くなる努力を

するべきではなかろうか。

    壊れたレコードと言っても、

今は、ほとんどデジタル音源で、

レコードそのものを知らない人も多いと思う。

いつまで経っても、同じ所をぐるぐる回るだけで

少しも先に行かない人のたとえとして言ったのだが・・

すこし時代に合わない例だったかもしれない。

    今日は、神道のブログも更新しました。

第41話 歳神様とそれぞれの月の神様

http://soseinippon.way-nifty.com/shinto/

よろしければ、こちらもどうぞ

今日も、どうぞ良い一日を!

|

« 藤原大士の一日一言 
1080話 のの字健康法
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
1082話 積み上げの工夫 »

経営・人生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190058/53803670

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原大士の一日一言 
1081話 一年、一年の積み上げに、力を得るには
:

« 藤原大士の一日一言 
1080話 のの字健康法
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
1082話 積み上げの工夫 »