« 藤原大士の一日一言 
1120話 仕事と会社と人の相性 
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
1122話 身体と心の歪みを治す時には  »

2012年3月 3日 (土)

藤原大士の一日一言 
1121話 本当に治す力とは?

身体でも、骨格などが歪んだ時に、

すぐに直せば意外に早く元に戻るが、

時間が経って固まってしまったものは、

なかなか治りにくい。

整体などで骨のゆがみを正したとしても、

それを取り巻き、支えている筋肉は、

今までの状態を記憶しているのか、

骨を歪んだ時の位置まで

引き戻してしまうそうだ。

だから正しい位置に根気よく何度でも戻し、

その間に正しい位置に支えられるように

自然に筋肉が育つまで、待つのだという。

「だから本当に治る為には、

自然(治癒力)の力が働いて、

人は、そのお手伝いをするだけなのです」

と言われた。

それは身体だけではなく、精神的な面にも

当てはまるのではなかろうか。

自分が治してあげますというのは、

おこがましい。

そのお手伝いをさせて頂きます

という気持ちが大切なのだと思う。

今日も、どうぞ良い一日を!

|

« 藤原大士の一日一言 
1120話 仕事と会社と人の相性 
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
1122話 身体と心の歪みを治す時には  »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190058/54127162

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原大士の一日一言 
1121話 本当に治す力とは?
:

« 藤原大士の一日一言 
1120話 仕事と会社と人の相性 
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
1122話 身体と心の歪みを治す時には  »