« 藤原大士の一日一言 
1122話 身体と心の歪みを治す時には 
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
1124話 男女同権について »

2012年3月 5日 (月)

藤原大士の一日一言 
1123話 自分を知らないと相性も分からない

「会社と相性がよい人を採用するとよい」

と話したが、では会社と相性が良い人を

どうやって見分けたらいいのだろうか。

相性は、人(相手)をよく見ることも大切だが、

それ以前に、自分(自社)を知ることが

何より大切だ。

自分を知らないことには、

相手が果たして相性が良いかどうかなど

分かるはずもない。

孫子の兵法にも、「敵を知り己を知れば、

百戦危うからず」という言葉があるが、

これは何も戦いだけに使うのではない。

社員を求める時には、

「自社を知り、自分を知り、相手を見れば、

求人も百戦危うからず」となれるようにしよう。

    今日は、神道のブログも更新しました。

第47話 船の神様について

 最近、豪華客船が座礁したり、沈没しています。

 船の安全航行を守る神様とは・・

http://soseinippon.way-nifty.com/shinto/

よろしければ、こちらもどうぞ。

|

« 藤原大士の一日一言 
1122話 身体と心の歪みを治す時には 
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
1124話 男女同権について »

経営・人生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190058/54147001

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原大士の一日一言 
1123話 自分を知らないと相性も分からない
:

« 藤原大士の一日一言 
1122話 身体と心の歪みを治す時には 
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
1124話 男女同権について »