« 藤原大士の一日一言 
1263話 無理を聞くよりも、価値を提供
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
1265話 自分を変えたいと思ったら »

2012年7月24日 (火)

藤原大士の一日一言 
1264話 清潔と片付け

料理のプロも、その都度片付けながら調理して、

常に調理台も、流しもきれいになっている。

そうでないと良い仕事、いい料理は作れない。

これはある懐石料理の人から聞いた話だ。

料理の基本は、包丁さばき以前に、

清潔と片付けなのだそうだ。

人様の口に入る物を作る仕事として、

それが何より心がけていると聞いた。

どうしても技術を磨くことや、

売り上げなどの成績のみに目が向き、

また評価の対象になりがちだが、

それを支える下準備や片付け、

そしてその仕事に対する心構えが

本当に良い仕事を生むのではなかろうか。

今日も、どうぞ良い一日を!

|

« 藤原大士の一日一言 
1263話 無理を聞くよりも、価値を提供
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
1265話 自分を変えたいと思ったら »

経営・人生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190058/55275688

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原大士の一日一言 
1264話 清潔と片付け
:

« 藤原大士の一日一言 
1263話 無理を聞くよりも、価値を提供
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
1265話 自分を変えたいと思ったら »