« 藤原大士の一日一言 
1339話 医は、仁術
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
1341話 食の天然と養殖  »

2012年10月 8日 (月)

藤原大士の一日一言 
1340話 考える力の基本

「考える力」というと、理屈をこね回し、

物事を難しく難しく「考える」事だ

と思っている人がいる。

それだと「考える事は、面倒くさい」

になって、普通の人は、敬遠したくなる。

そうではなく、もっとシンプルに

考えては、如何だろうか。

これは、正しいか、正しくないか、

これは今の時代に合っているか、いないか。

その為には、「正しい」の基準を

知らなければならない。

「自分が好きなこと、したいことが、正しい」

と基準をねじ曲げるのではなく、

永久不変の真理から見て、これは正しいか、

もしそうならどの方法が良いだろうかと考える、

これが考える事の基本になる。

 今日は、神道のブログも更新しました。

 第78話 神社参拝をするときは

http://soseinippon.way-nifty.com/shinto/

よろしければ、こちらもどうぞ。

|

« 藤原大士の一日一言 
1339話 医は、仁術
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
1341話 食の天然と養殖  »

経営・人生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190058/55845144

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原大士の一日一言 
1340話 考える力の基本
:

« 藤原大士の一日一言 
1339話 医は、仁術
| トップページ | 藤原大士の一日一言 
1341話 食の天然と養殖  »