« 藤原大士 の 一日一言
1412話 聴き方にも、一工夫
| トップページ | 藤原大士 の 一日一言
1414話 使ってこその能力 »

2012年12月22日 (土)

藤原大士 の 一日一言
1413話 行動を身軽にするには

「あれもしなければならない」
「これもしなければならない」

「あれも、これも出来ていない。」
と思い始めると、

あちらからも、こちらからも
目に見えない糸に縛られるように、
自分の思考も動きも止まってしまいがちになる。

目に見えない「ねばならない」の糸に
がんじがらめにされないためには、

今週すること、本日することなどを
箇条書きにメモし、書いたら一旦、頭から外して、
行なうべき、一つのことに集中することだ。

行動は、頭の中も身軽になっていないと、
次々に何をしたらよいかが出来にくい。

こんな事は、当たり前じゃないか
と思うかもしれないが、

紙に書いたことは、
自分の記憶に書き込むような効果があり、
不思議なほど、出来てしまうものだ。

如何にたくさんの課題が
待ち受けていようとも、

次々に快速にこなしていく為の、
一番簡単な方法かもしれない。

今日も、どうぞ良い一日を!

|

« 藤原大士 の 一日一言
1412話 聴き方にも、一工夫
| トップページ | 藤原大士 の 一日一言
1414話 使ってこその能力 »

経営・人生」カテゴリの記事

コメント

なるほど、そのようにして集中するのですね

投稿: | 2012年12月24日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190058/56381648

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原大士 の 一日一言
1413話 行動を身軽にするには
:

« 藤原大士 の 一日一言
1412話 聴き方にも、一工夫
| トップページ | 藤原大士 の 一日一言
1414話 使ってこその能力 »