« 藤原大士 の 一日一言
1463話 神武天皇と紀元節祭
| トップページ | 藤原大士 の 一日一言
1465話 腹を据えよう »

2013年2月12日 (火)

藤原大士 の 一日一言
1464話 高速走行と、高速処理のヒント

車の運転をしているときに、
すぐに目の前の車しか見ていないと、
危険なことが多い。

高速での走行の際には、特にそうだ。

それと同じように、仕事も目の前の事柄だけしか
見ていないと、処理するスピードも遅くなるし、

目の前に来て、はじめて問題に気がつくために、
手を打つ事が、間に合わないこともあるはずだ。

目の前のことばかりを見ての作業は、
どうしても場当たり的にもなる。

自分が思っているのが、今だけのことだったら、
せめて今日全体の作業のことを考えて行動してみる。

自分が思ってるのが、
とりあえず、今日のことしかなかったら、

まずは二、三日先、あるいは一週間を
通しての予定を見て、行動する習慣を付ける。

そんな風に、少しずつ自分が思っているより
先のことを見る習慣をつけられては如何だろうか。

今日も、どうぞ良い一日を!

|

« 藤原大士 の 一日一言
1463話 神武天皇と紀元節祭
| トップページ | 藤原大士 の 一日一言
1465話 腹を据えよう »

経営・人生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190058/56756042

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原大士 の 一日一言
1464話 高速走行と、高速処理のヒント
:

« 藤原大士 の 一日一言
1463話 神武天皇と紀元節祭
| トップページ | 藤原大士 の 一日一言
1465話 腹を据えよう »